リゼちゃんの持っている銃について

これはごちうさ住民 Advent Calendar 2014の21日目の記事です。 この記事ではリゼちゃんの持っている銃の種類について書きます。

リゼちゃんの銃

f:id:komlow:20141220170422p:plain

f:id:komlow:20141220170715p:plain

最初にリゼちゃんのこのシーンを観た時は全く展開が分からず1話で切ろうかと思った。 この銃を特定しようと思い色んなシーンを見てみたもののあまり特徴も無く微妙にデフォルメされていて単純にピストルの画像と見比べてもよく分からなかった。

答え

銃の特定に難儀していたところ、試しに「リゼ 拳銃 種類」でググったら2秒で見つかった。 この銃はわりとポピュラーな銃で色んな漫画やアニメで使われているらしい。

ただ何故この銃だと特定できたのか根拠が不明でありアニメのこのシーン

f:id:komlow:20141220171829p:plain

を見ると撃鉄が無いのでM92ではないのではと思ったが、漫画を見ると撃鉄が確認できるのでアニメではデフォルメの過程で撃鉄が省かれたのかもしれない。(上記のwikiでもジャンルが「漫画」になっているのでもしかしたら漫画を根拠にこの銃だとしたのかもしれない)。

ちなみにごちうさのアニメ制作を担当しているWhite Foxが過去に担当したアニメにヨルムンガンドという銃火器が大量に出てくるアニメがあるが、上記のwikiでは作中に出てくる銃火器の一覧があって楽しい。